SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
ローズフェスタ2016

 今回のお祭り(6/25〜7/10)の週末は二週続けて晴天に恵まれていません。それでもバラ園駐車場は半分ほど埋まってきました。旭川からは石渡紅茶さんのおいしく上品な味わいの紅茶とレモネード、苫小牧からイコロの森さんの洗練された花苗、市内からはイラスト&デザイナーの藤川さんの素晴らしいイラストが出品されています。私は本日みどり相談員ですが、午後より1時間半ほどバラ園樹木の「こぼれ話・うら話」というタイトルでお話しします。是非ご来園ください。

 

| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
万字線とバラ園予定地
 この写真は1980〜85年当時、生まれ故郷と親友が住んでいた万字炭山を訪ね、帰りのディーゼル気動車内から撮影した数枚のうちのひとつ。トリミングしたので見るに堪えない画質ですが、ここには偶然バラ園予定地が写っており、まさか将来ここに係わるとは想像もしませんでしたね。


 
 当時と同じ場所は重機などの資材置き場になっているので、景色が良く見えません(下の写真右下)。そこで少しバラ園寄りから撮影しましたが、ポプラ並木でバラ園は見えません。30年以上経つと建物、田畑など人工物は変わりますが、山並みはほぼそのまま。当時の場所を特定するのに役立ちます。
 
| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
マグノリア花盛り
 相変わらず風が強い日が続きますが、いわみざわバラ園のオールドローズの小径では、コブシやモクレンの仲間が頑張って大きな花を咲かせています。


 
 今年黄花のマグノリア「エリザベス」が花をつけました。本種はハクモクレンと北米原産のマグノリア・アクミナタとの交配で生まれた園芸品種です。早く大木になって来園者の目を楽しませてくれるといいですね。バラの本格的なシーズンまで脇役が活躍できる環境整備に微力ながら協力出来ればと思います。


 
| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
ツルバラの野望
 12月中旬の色彩館。館内ツルバラの剪定と葉毟りが始まりました。確か昨年からは足場を組んで、効率のよい作業になったとか。しかしバラ園の要で優秀な方がまさかの退職。その影響は計り知れないものがあります。皆さんで力を合わせ乗り切ってほしいと思います。

 館内のツルバラ(水色で示した枝)が高さ3mくらいのところを、中折れ・枝垂れもせずハナミズキの方向に伸びています。枝元からの長さは4〜5m。単なる偶然かもしれませんが、目指すところがあるからこうなるのでしょうか。この生命力に脱帽です。その後の剪定でばっさり切られたと思いますが、ハナミズキに届くまで後少し、見守りたかったですね。


 ところでツルバラはフジやブドウなどと違って、巻き付くのではなく棘(とげ)を他の植物や物体に引っかけて定着するタイプ。したがって棘は目的を達成するために合理的な形をしています。


 かつて造材作業で使われた鳶(とび)を思い出しました。丸太を引き寄せたり転がすときに使われ、同じく合理的な形をしています。バラに限らず植物の棘は、自分の成長を助けるためであり、外敵から身を守るためではないようです。まぁ結果論としてそう言う場合もありそうですが。

昭和30年代後半の冬山造材。農家の閑散期に馬そりが活躍していた時代(空知管内)

| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
バラとサザンカ
 いよいよ冬の使者がやってくる時期になりました。色彩館では赤いツルバラとサザンカが同時に咲いていて、不思議な組合せを見ることができます。そういえば昨日の新聞に、サザンカは昔サンサカと呼ばれていたとの記事がありました。なるほどそれで漢字で書くと「山茶花」なんですね。ひとつ利口になりました。


| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/17PAGES | >>