SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
今日の色彩館

 昨日ほどではありませんが、寒い朝になりました。しかし札幌が大雪にもかかわらず、こちらは気圧配置と風向きに助けられ、わずか一桁の積雪。ぴりっとした空気を感じながら、楽々散策できるのがいいですね。

 

 

 色彩館内は冷え込みで朝は8度でしたが昼には15度になり、ベンチに腰掛けて花や緑を楽しむには最高の日。勤務なので昼休みにちょっとした贅沢を楽しんでみました。遥か頭上(高さ5〜6m)には淡い赤紫の皇帝ダリアが咲き誇っていましたが、高過ぎてよく見えないのが欠点ですね。館内に2階があれば・・・

 

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
秋色多彩

雨上がりの夕方、一瞬の晴れ間が作り出す風景

 

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
夢の共演

 雪がちらつき始めたこのごろ、曇った日は色彩館でも気温は12〜3度しかありません。それだけに咲いた花の寿命が長いのが特徴です。ちょうどサザンカとツルバラの花が同時に咲いていて、自然界ではあり得ない共演を楽しむことが出来ます。

 

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
初冬

足元に冬が忍び寄る

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
強い霜に平然と

 最低気温が0度近くまで冷え込んだ早朝の夕張川。風もなく穏やかなので霧が発生し、作物や草地には強い霜がおりました。

 

 

 さすがに苗畑では落葉が進み、しぶとく葉の付けていたギボウシなどは霜で痛めつけられ「おひたし」状態。ただひとつだけ元気に花をつけている植物があります。

 

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/37PAGES | >>