SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 冬囲いの断熱効果(1) | main | 日本最北の水田 >>
サクラの種を播いてみた

 5年ほど前に社内にあったいくつかのサクラから種を採取して播いてみました。普段は主にエゾヤマザクラ、チシマザクラを育てているのですが、少し変わったものをと思い、オカメザクラ、サクラ「ウミネコ」を少々。交雑や交配から生まれた種類の種からは変わり種を期待したのですが、花が咲くまで何年かかるのか。どれだけの大きさになるのかわからない。道楽で畑の面積を闇雲に広げる訳にも行かず、全部で200本までとしました。

 

 その結果、今年初めて花を咲かせた苗が誕生。樹高は低いもので1m、高いもので3m。随分と優劣がつきますね。しかし花はマメザクラを片親に持つだけあっていずれも小振り。これまた良しということで。

 

 

 

 今年もまた連休はまともな花見が出来ず、これで我慢ですねぇ。

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする