SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 50年に一度レベルの少雪か(岩見沢) | main | どうなる2月以降の雪 >>
バラ園以前の地図は語る

 バラ園が出来る前のなだらかな傾斜地には畑が広がり、低いところには水田があったらしい。農業用水路が整備されていなかった時代は、ため池(写真の水色部分)が散在しており日照りに備えていた様です。水はけの悪い粘土地だったからこそ機能したのでしょうね。

 

 ところで現在、パークゴルフ場用地内にある池(青い部分)は、造成時に新しく作られたもので、写真の矩形部分はかつて水田だったのかもしれません。

 

 ちなみにオレンジ色は旧万字線で、wikipediaのページ右上の画像には万字線と現バラ園用地が写っています。「ドッグサロン・リキ」さんの敷地が少し高くなっていますが、これは当時の路盤なのでしょう。バラ園南端のヨーロッパトウヒは鉄道防風林の名残で間違いないと思います。

 

 

| いわみざわバラ園 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする