SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
雑木林で植物を保護する

 苗畑開設当初は、植え付けたエゾヤマツツジ、サラサドウダンなどの枝枯れがひどく頭を悩ましていました。あるとき、隣接する雑木林を散策していると、苗畑内では正常に育たないキタコブシが何本も育っていたのです。この林はカシワが卓越しており、厳寒から自分の芽を守るとされ、冬でも葉を落とさず、春の芽吹きのときにやっと落とします。落ちた葉はつぶれずにかさかさと乾燥した音をたて簡単には腐りません。そして自然に発芽した苗を寒さや乾燥から守っているのではと考えました。

 

 そこでこのなかの一角を地主さんから借りて、育ちが悪い先ほどの苗や半日陰を好むハクサンシャクナゲを植え付けたところ、問題なく越冬して順調に育ったのです。その後、ここを地主さんから購入、現在に至っています。

 

 

 最近では、より耐寒性の乏しいツリバナの苗をここに植え、苗畑の露地苗と比較試験したところ生育に大差がついています。比較計測はしていませんが気温にはあまり差がなく、防風効果に違いがありそうです。また林内は保湿性と遮光性に優れているため、弱った苗の養生のも効果絶大です。

 

 さてここの主人公であるカシワですが、主に治山用として幼猫は育てられていますが、現在は生産が低迷する緑化業界では背丈以上の緑化木としての生産は皆無に等しい状況です。取引先から「辺りの野山にはないの。やぁ、1本でいいんだ、1本で」と言われることがよくあります。程よいサイズと品質のものは年々大変になってきました。先日、園内のど真ん中で堂々と生えていたので気がつかなかった苗を発見。恥ずかしながら灯台下暗しでしたね。

 

 とりあえず不要な下枝を除去しておきました。カシワは枝が太いので先送りしていると商品価値が著しく低下します。春になったら根切りしておけば「1本でいいんだ1本で」にお応えできそうです。

 

 

| 樹木よもやま話 | comments(0) | - | pookmark |
枝を絞る

 樹木を大量に輸送するとき、枝の張ったままトラックやコンテナに積むと、少ない本数で「満載」状態。空気に運賃を払うようなもの。そこで枝を絞り上げて細身にすると、積み込む時間が少なくたくさんの樹木を積むことができます。下の写真は大型コンテナに積むために枝をしぼった「ディアボロ」の大株(樹高2.5m前後)、ジューンベリーなど。

 

 

 今年の苗畑ではモミジ類の紅葉が今ひとつでしたが、このディアボロは例年になく真っ赤になり、メタセコイアの赤みが印象的でした。

 

| 樹木よもやま話 | comments(0) | - | pookmark |
ハコネウツギの樹形を楽しむ

 これは中低木のハコネウツギです。かなり昔のことですが、ちょっとした工夫をして何本か育て、樹高は2.5〜3m、幹周は10〜12cmという街路樹に仕立てました。お遊びの域を出ませんが、このウツギは厳寒地では枯れ込むので、積雪が少なく冷え込みの弱い苫小牧辺りで使うとおもしろかったでしょうね。ちなみにこの大きさになると、開花でエネルギーを費やすこともあって、生長はかなり緩慢だったと記憶しています。病虫害もなくメンテナンスが容易な街路樹もどきでした。

 

 

| 樹木よもやま話 | comments(0) | - | pookmark |
ポプラの枝先に思う

 難しい理屈はわかりませんが、バラ園沿いのポプラ並木も寒い風にあおられながらも枝先の葉がまだまだ元気。「栄養」を作っているのでしょうか。人間社会も若者が活躍できる環境づくりが大切なんでしょうね。寒空を見上げながらそんなことを考えたりする日でした。

 

| 樹木よもやま話 | comments(0) | - | pookmark |
中島公園巡り

 30年近く続いている緑化関係の親睦団体があり、先月の30日、笠会長に案内されて札幌の中島公園を見学してきました。有名な公園なので名前はよく聞くのですが、実際に訪れたことはほとんど無く、記憶にあるのはパークホテルの見えるこの池のほとりくらい。

 

 

 今回は公園の南端から北上しながら厳選された三十三箇所巡りをすることになりました。

 

 

 途中、公園の西隣にある札幌護国神社を訪ねました。豊平川から取水され園内を流れる創成川と深いみどりが、大都会の中にいることを忘れさせてくれます。ここには未だ手が加えられていない木々があり、私たちを圧倒します。

 

 

 豊平公園内には昭和39年に国指定重要文化財になった豊平館があります。平成24年から改修され、今年の6月に再び公開されたそうで、白い外壁の縁取りはウルトラ・マリンブルーに塗装されていました。

 

 

 最後にパークホテルの主庭に案内されました。R会長が若いころ係わったそうで、懐かしそうに当時のことを語ってくれました。歴史ある公園は奥深い!このほかにもたくさんの見どころがあったのですが、機会を見てまたご紹介いたします。

 

 

| 樹木よもやま話 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/25PAGES | >>