SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
ARCHIVES
Calender
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
イタドリにも弱点?

 

 初めて国道239号線の苫前町ー幌加内町を通ってみました。この区間はよほどのことがない限り「よそ者」が行き交うことはないようです。さて一番高いところは標高300m程度の霧立峠で、霧立国道とも呼ばれていますが、特に印象深い景色はなく名前負けしているのが残念。道路の両側には茶色くなったイタドリ(正確にはオオイタドリ)が延々と続いていたので、車を止めてみると

 

 

 辺りの木々やフキは全く大丈夫にもかかわらず、晩霜で葉がカサカサになっていました。生育旺盛で背丈以上にもなり、除草剤がまともに効かず、手強い雑草でも弱みがあるのですね。季節を無視し早々と柔らかい葉を展開させ、ひ弱な茎を伸ばすからでしょうか。人間もおごり高ぶり、地に足の着かないことをするとこうなる。反省、反省

 

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
日本最北の水田

先日、派遣業務で遠別町(留萌管内)を訪ねた帰りに、町の郊外に日本最北の水田があると聞いていたので行ってみることにしました。不勉強で詳しいことはわかりませんが、明治時代にこの地で稲作(うるち米)に挑戦したのが始まりだそうで、現在は自家消費用を除けばすべてもち米とのこと。いつの時代でも困難に立ち向かい、克服する努力が進歩の源なのですね。見習わなければ〜訪ねた甲斐がありました。

 

遠別町清川(北緯44度45分)

 

| 徒然メモ帳 | comments(0) | - | pookmark |
サクラの種を播いてみた

 5年ほど前に社内にあったいくつかのサクラから種を採取して播いてみました。普段は主にエゾヤマザクラ、チシマザクラを育てているのですが、少し変わったものをと思い、オカメザクラ、サクラ「ウミネコ」を少々。交雑や交配から生まれた種類の種からは変わり種を期待したのですが、花が咲くまで何年かかるのか。どれだけの大きさになるのかわからない。道楽で畑の面積を闇雲に広げる訳にも行かず、全部で200本までとしました。

 

 その結果、今年初めて花を咲かせた苗が誕生。樹高は低いもので1m、高いもので3m。随分と優劣がつきますね。しかし花はマメザクラを片親に持つだけあっていずれも小振り。これまた良しということで。

 

 

 

 今年もまた連休はまともな花見が出来ず、これで我慢ですねぇ。

 

| 開花・園芸情報 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/230PAGES | >>